筋肉痛|西台・東武練馬の接骨院|腰痛・肩こり改善なら吉田接骨院へ

吉田接骨院

院長ブログ

筋肉痛

院長ブログ 

よく歳を取ると筋肉痛は翌日には出なく、翌々日に出ると言われますが

これは、歳のせいではないという考があります。

 

筋肉は大きな傷を負うと直ぐに腫れて痛みを感じますが、僅かな傷は大きな血管は損傷されず数日経ってから腫れてくることがあります。

筋肉は強い力を入れるといたるところで筋肉線維の傷をつけます。

その傷が強ければ当然痛みは直ぐに起きますが軽ければ時間差が起きて数日後に痛みを感じます。

力を入れた強さと筋肉の損傷によって筋肉痛の発生時間に差がると言われています。

 

先日、後輩が主催しています柔道の練習会へ行ってきました。

立ち技と寝技とでは使う筋肉が違います。

立ち技は日常生活でも使う筋肉が多いのですが、寝技は全く違います。

案の定、寝技の練習のお陰で次の日は全身筋肉痛でした。

もちろん、ストレッチをちゃんとしたのですが足りなかったようです。

 

筋肉痛の出方と年齢は関係ないことにしましょう。(^O^)

ページトップへ戻る