関節の痛み手術しないと取れないのか?|西台・東武練馬の接骨院|腰痛・肩こり改善なら吉田接骨院へ

吉田接骨院

院長ブログ

関節の痛み手術しないと取れないのか?

院長ブログ 

膝関節、股関節の変形性関節症で病院で手術を勧められましたと

施術を希望されたり相談を受けたりすることが多々あります。

 

患者さんの話の中でよく聞かれるのは

 

「軟骨が擦り減っているから痛みが有るので

これ以上良くしようとするなら手術しかありません。」

とお医者さんから言われましたと話されます。

 

ブログでも紹介しましたが

軟骨には神経が無いのでそもそも痛みを感じません。

ですから軟骨が擦り減って痛みが出ることはありえません。

 

 

しかしながらレントゲンで関節の隙間がつぶれて

無くなっている画像を見せられると

妙に説得力があり信じてしまいます。

 

福岡和白病院の林和生先生が世界変形性関節症会議で

素晴らしい研究をして下さり大きな話題を

集めました。

その内容を簡単にお伝えいたします。

 

林先生によるとレントゲンの関節変形状態

痛みには確かな関連は見られない

 

レントゲン像で関節の変形が進み関節の隙間が消失しているにも

関わらず痛み無く生活出来るケースがある。

 

対象的に関節の隙間が残っているにも関わらず

痛みが悪化し手術の適応になったケースを考察した結果。

 

手術が必要か否かはレントゲンでは判断できず

患者さんからの丁寧な問診で判断するしかないと言っています。

 

もしご自身が変形性の膝・股関節でまたはお知り合いで困っている方が

いましたらどの様な時に痛みが強くなるかを確認してみて下さい。

 

①動作時痛:立ち上がりや動き始めに痛みが強く動き出すと軽減する。

 

②歩行時痛:立ち上がり動き始めより歩いていると痛みが強くなる。

 

病院で手術が必要と言われ来院する方の殆どが①の動作時痛です。

しかし、これは関節内に問題が有るのではなく

関節周囲の靭帯、筋肉による痛みなので手術は必要なく

的確な手技により軽減もしくは消失します。

 

②の歩行時痛は関節内の問題として手術の適用とされます。

 

厳密にはもっと詳しく類似疾患との鑑別や

徒手検査によって判断されることでしょうが

長年の臨床経験から手術を回避することや

レントゲンの変形状態が痛みと比例しないことなど

感じていましたが

林先生の研究により証明されたことは

何よりも患者様方の朗報とも言えると思い

ご紹介させて頂きました。

ページトップへ戻る