腰痛と腸の関係|西台・東武練馬の接骨院|腰痛・肩こり改善なら吉田接骨院へ

吉田接骨院

院長ブログ

腰痛と腸の関係

院長ブログ 

天候が不順ですね。

昔から神経痛が出たから天気が悪くなると言われていましたが

やはり気圧の変動は人体に影響があるようです。

気圧の低下とともに海面が上昇するぐらいのエネルギーを人体が関知しない方がおかしいですね。

今回は気圧と身体の痛みではなく

腸と身体の痛みとの関係についてお話いたします。

最近巷では腸内細菌や健康は腸からなどかなり注目を浴びるようになりましたが

実は腰の痛みや肩こりとも関係があります。

自律神経の影響を強くうける腸は胃と同じようにストレスに反応します。

実際、ストレスから交感神経が常に興奮していますとお腹を触ると固く時には痛みも感じることがあります。

思い当たる方は自分のお腹の特にお臍の周りを押して見てください。

硬く痛いところがあるかも知れませんよ。

そこを優しく押しているだけでも肩こりや腰の痛みが弱まることがありますので

一度、自分のお腹が硬いのか触ってみてください。

 

 

 

ページトップへ戻る